エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

スケボーKICKFLIP/キックフリップ HOWTO 4つのポイント紹介

スケボー初心者がまず目指すトリックがオーリー。

オーリーで少し飛べるようになってくると次に憧れるのがキックフリップでしょう。

 f:id:yoshi-diy:20180216002710j:image

キックフリップはつま先を使ってオーリーしている際にデッキを縦に一回転させるトリックです。フリップさせてのエアーキャッチの瞬間は、スケボーしている中でもとても気持ちのいい瞬間!

すぐにエアーキャッチは出来ませんが、回転のさせ方や着地の仕方を覚えて、繰り返し練習していく内に徐々にできるようになってきます!

 

HOW TOではキックフリップの練習開始からキャッチが出来るようになるまでの流れを解説していきます。

 

 

キックフリップの練習はOLLIE/オーリーができているのが絶対条件となります!

 f:id:yoshi-diy:20180216002211j:image

①スタンス

キックフリップのスタンスはオーリーのスタンスに、近いですが前足はオーリーよりも若干背中側に引いてかかとが少しデッキからはみ出すくらいの位置に置きます。

その分オーリーよりも少し不安定なスタンスになりますが、デッキが地面に対して左右に傾かず、常に水平であることがポイントとなります。

 

②体の向き

前足がノーズを蹴り抜きやすくするため、体をオーリーするときより横向きで顔は進行方向に向いた形になります。

オーリーと同じタイミングで上半身を先行させ、真上にとび始めます。頭と重心の位置をずらさないようにするのがポイントです。

 

③タールをたたく

テールをたたく動作はオーリーと同じです。 オーリーと同じく、この動作はとても重要です。頭の位置と重心を崩さないように注意!

 

前足でデッキを擦りあげながらジャンプします。ただ前足はデッキをノーズを蹴り抜くためにスナップの準備!ここから前足のスナップで一気に板を回転させますが、いかに高い位置まで擦り上げるか(蹴り抜かずに耐えられるか)でフリップでの高さが決まります。

 f:id:yoshi-diy:20180216002735p:image

上手な人はデッキをフリップさせる際に足首以外をほとんど使いません。蹴り抜いたあとは板の回転を真上からしっかりと見ながら、デッキが一回転するのを待ちます。

 

④エアキャッチ

最高の快感を味わえるエアキャッチの瞬間。きれいなエアーキャッチが出来るときは、伸び上がった上半身のフォームが一定です。上半身が少しでも安定しないと気持ちのいいキャッチは出来ないです。

着地のとき、足はしっかりビスの上にあり、四輪同時着地できるよう心がけましょう! 

 

 

この4つのポイントをまもって練習!

練習手順

1. 最初は着地をせず、回転のみを覚える

2. 着地するための動作を覚える

 f:id:yoshi-diy:20180216002742j:image

憧れのフリップ系のトリック、時間はかかりますが頑張って習得しよう!