エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

ゲレンデっていつまでスノボー スキーできるの?

みなさんゲレンデデビューは毎年何月くらいですか?

 

f:id:yoshi-diy:20180212175138j:image

参照:https://www.sanq-tripal.com/item/skibus/ski_bus_a_06.php

 

筆者ShuHeyは岐阜のチャオ御岳スノーリゾートに毎年行ってます!

 

何回骨折ったかwww

 

肋(あばら)もヒビ入ったのは今となっては良い思い出♪(笑)

 

ゲレンデっていつまで雪あるの?

みなさんイメージでは4月頭くらいまではゲレンデでスキー・スノボーをはじめとするウィンタースポーツを楽しめるといった感じではないでしょうか?

 

果たして、ゲレンデシーズンっていつからいつまでなんでしょう?

 

ゲレンデオープンは11月

ゲレンデはおおよそ11月にはオープンします。

もちろん場所やその年の気候によって左右されます。

 

ですが、基本的にゲレンデは冬が書き入れ時なので人工雪を使ってでも、なるべくオープン時期を調整します。

 

ゲレンデ シーズンオフ

その頃にはまだ山に雪があってもゲレンデスポーツを楽しめるほどの十分な雪が確保できない、もしくは気温が上がることにより雪質が悪くなります。

 

その時期が遅いところ(長いところ)で5月くらいになります。

 

サマースキー

まとまめるとゲレンデシーズンはおおよそ11月〜5月くらいとなります

 

しか〜し!

 

日本には真夏の7月にスキー・スノボーを楽しめるゲレンデがあるそう!

もはやサマースキーと呼ばれるレベル。

 

山スキー

f:id:yoshi-diy:20180212183819j:image

参照:http://yamagata-touchjapan.favol.jp/西川町/gassanski/

 

山形県磐梯朝日国立公園にあるスキー場。

標高が1600メートルにもなるので夏でも残雪があるそう。

 

ちなみに、オープンも4月かららしいですwww

 

個人的にはかなり行ってみたい!!

 

7月にスノボーしてる自分に酔いしれたい!

 

病んではないので安心してください。

ただ、なんというか男のロマンってやつでしょうか・・・(たぶん違う)。

 

自分は3月くらいでいつも滑り納めしてますが、毎年5月まで滑っている友人もいます。

 

しかし7月とはもはや"ゲレンデ狂い"ですね・・・。(よ・・・良い意味でですよ。)

 

みなさんも体力の続く限りギリギリまで楽しんでみてはいかがでしょうか?