エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

海に行くならココ!!日本の海水浴場20選

綺麗で快適なビーチに行こう!!

夏には水質が美しいこと、水辺が清潔であること、水難事故に対する対策がなされていること、利便性に富むこと、生態系への配慮がなされていることそんな海水浴場に出かけませんか??

 

若狭和田海水浴場 福井県

若狭湾国定公園内にある美しいロングビーチ

「快水浴場百選」に選ばれた、遠浅で水のきれいな海水浴場。どこまでも続く白い砂浜と青い海が美しい。長さ約2キロ、幅約200メートルの広い砂浜にはビーチバレーコートもある。キャンプ場が隣接し、周辺レジャースポットも充実している。

  

②白浜海岸 静岡県

天然の岩場で磯遊びを満喫!!

透明度が非常に高い!リゾート気分が味わえる静岡の海水浴場ランキングTOP7 メイン画像

白浜海岸の北側にある穴場的な海水浴場。天然の岩場と石造りの防波堤に囲まれ波が穏やか。磯遊びなどができるので家族連れに人気だ。「日本の水浴場88選」、「快水浴場百選」にも選定されている。

 

③守谷海水浴場 千葉県

緑に囲まれた美しい海が広がる。

守谷海水浴場

勝浦市内ではもっとも水の透明度が高く、「日本の渚・百選」、「快水浴場百選」に選定されている海水浴場。両側を岬に囲まれた浜辺は、入り江のようになっているので波はとれも穏やか。沖には赤い鳥居が目を引く「渡島」があり、年に20回ほど、干潮時に砂浜と渡島がつながる自然現象を見ることができる。


④御座白浜 三重県

真っ白な浜をカラフルなパラソルがにぎわす。

前島半島先端にある海水浴場で、「快水浴場百選」のひとつ。遠浅で透明度の高いエメラルドブルーの海と、白い砂浜が約930メートル続くビーチは多くの海水浴客でにぎわう。夏は賢島港から定期船で25分と便利。船は1時間に1本程度運航している。


⑤内灘海水浴場 石川県

広大な砂丘が続く美しいビーチ。

環境省による「快水浴場百選」にも選ばれたビーチ。夏は若者や家族連れで大いににぎわう。また、ウィンドサーフィンやジェットスキーなどを楽しむ人も多い。水平線に沈む真っ赤な夕日は、ことのほか美しい。シーズン中は、海の家によるライブイベント等も随時行われている。

 

⑥島尾海水浴場 富山県

富山で最大規模の美しいビーチ。

立山連峰能登半島の絶景が拝める、日本海側有数の海水浴場。水質もよく、「日本の渚・百選」、「快水浴場百選」にも選ばれている。近くにはキャンプ場や、新鮮な魚料理が自慢の民宿も立ち並ぶ。

 

⑦由良海水浴場 山形県

白山島と夕日のコントラストが美しい風光明媚な海岸 。


由良海岸のシンボル白山島を望む景観のよい海水浴場で、「快水浴場百選」に選定されている。シーズン中は、家族連れなど大勢の人でにぎわう。周辺には遊漁センター(海洋釣堀)やグラスボート(観光遊覧船)、由良キャンプ場と遊びどころも満載だ。

 

釜谷浜海水浴場 秋田県

日本海に沈む美しい夕日が自慢。

「快水浴場百選」にも選ばれている釜谷浜は、日本海に沈む夕日がすばらしく、「サンセットビーチ釜谷浜」とも呼ばれている。近隣にはシャワーのある海の家や宿もあり施設が充実。ビーチには炊事場やトイレもあるのでキャンプも可能だ。サンドクラフトのイベント会場にもなっており、期間中は大勢の観光客が訪れる。

 

⑨二ツ亀海水浴場 新潟県

二匹の亀のような巨岩のたもとの美しいビーチ。


「二ツ亀」とは、佐渡最北端の海上にそびえ立つ巨岩の名称。その下に広がる透き通ったビーチが二ツ亀海水浴場だ。「快水浴場百選」にも選ばれ、美しいビーチとして評価が高い。干潮時には、砂州を歩いて二ツ亀に渡ることもできる。また、ホテルやキャンプ場も隣接し夏は多くの海水浴客でにぎわう。

 

⑩慶野松原海水浴場 兵庫県

絶景ビーチで夏を満喫しよう。

「慶野松原海水浴場 兵庫県」の画像検索結果
白砂青松の名勝「慶野松原」にある海水浴場で「日本の渚・百選」「快水浴場百選」の特選に選ばれている。およそ2.5kmにわたり、美しい白い砂浜が続く。夏はファミリーなどでにぎわい、キャンプやマリンスポーツを楽しめる。夕日が美しく、サンセットビーチとしても知られる。

 

片男波海水浴場 和歌山県

美しい和歌浦湾が一望できる 。


万葉集に数多く詠われた和歌浦湾を見晴らす白砂の海岸で、山部赤人が詠んだ万葉歌「若の浦に潮満ちくれば潟を無み…」から名付けられた。

 

⑫土井ヶ浜海水浴場 山口県

どこまでも続く白い砂浜とエメラルドグリーンの海 。


透明感あふれる遠浅の海が広がる海水浴場。「快水浴場百選」にも選ばれているビーチは、水質もよく県内屈指のレジャースポットとして、夏は県内外の多くの海水浴客でにぎわう。また、水平線が赤く染まる夕景も美しい。一角にはキャンプ場もそなえられている。

 

⑬渋川海水浴場 岡山県

県下最大といわれる海水浴場 。


「日本の渚・百選」「快水浴場百選」にも選ばれた、水質のいい海水浴場。サメ防御網を設置するなど安全面に配慮している。また一年を通じて、ヨットやウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが楽しめるビーチとしても有名。

 

鳥取砂丘海水浴場 鳥取県

鳥取砂丘と海水浴が楽しめる 。

「鳥取砂丘海水浴場 鳥取県」の画像検索結果
南北2km、東西16km、最大高低差90mの、日本最大規模を誇る鳥取砂丘鳥取砂丘海水浴場は「快水浴場百選」に選ばれている。サラサラときめ細かい白い砂浜と、青い海の見事なコントラストが、訪れた人の目を楽しませてくれる。雄大な自然の迫力の中で、太陽の光を浴びて海水浴を楽しんでほしい。

 

⑮興津海水浴場 高知県

透明度の高い、折り紙つきの水質が自慢。 


東西約2kmにわたって白砂青松が続く海岸線にある海水浴場。遊泳区域はおよそ200mだが、遠浅で透明度の高い海水は常時AA判定の水質を保っており、海水浴には最適。

 

⑯女木島海水浴場 香川県

桃太郎伝説にまつわる島の美しい水辺。

 
女木島は、桃太郎伝説の鬼が棲んでいたと伝わる洞窟があることで「鬼ヶ島」と呼ばれている島。この島にある女木島海水浴場は東洋のエーゲ海と呼ばれ、水質、景観ともに抜群だ。「快水浴場百選」に選定されていて、海水浴のほかキャンプや釣りも楽しめる。

 

⑰大砂海水浴場 徳島県

変化に富んだ海岸美で有名な八坂八浜のひとつ。 


室戸阿南海岸国定公園の一部で、八つの坂と八つの浜の名勝で知られている八坂八浜の中のひとつ。白い砂浜と水質のよさが評判で、「快水浴場百選」の「海の部特選」にも選ばれている。シャワー室や休憩コーナーなどが整っていて、無料で利用できるのがうれしい。

  

⑱白鶴浜海水浴場 熊本県

県下有数の美しい海水浴場 。


熊本県下では有数の海水浴場。海岸線がまるで鶴が翼を広げたように見えることから名づけられた。一面に広がる白い砂浜と、緑濃い松原のコントラストはひときわ美しく、「快水浴場百選」にも選ばれたほどである。シーズン中は、家族連れなどでにぎわう。

 

⑲筒城浜 長崎県

エメラルドグリーンに輝く海が広がる。

 
「快水浴場百選」に選ばれた、壱岐を代表するビーチ。およそ600mにおよぶ白砂青松の浜辺と、遠浅で透明度抜群の海は息をのむ美しさ。マリンスポーツも盛んだ。近くには、キャンプ場や全天候型のバーベキュー広場、テニスコート、体育館、多目的グラウンド、レストハウスなどがあり、施設が充実している。

 

⑳芥屋海水浴場 福岡県

夕暮れ時はあたりが茜色に染まりロマンチックなムードに !


玄海国定公園内にあるビーチ。遠浅の浜辺で波は穏やか、透明度バツグンで環境省が定める「快水浴場百選」にも選ばれている。周辺には国の天然記念物「芥屋の大門」があり、遊覧船に乗って眺めることができる