エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

スラムボール トランポリンを使った激しすぎるバスケットボール⁉︎

バスケットは好きですかーーーー??

自分はNBAを見たりするくらい大好きです。

 f:id:yoshi-diy:20170616113546j:image

バスケットをメインにトランポリンとアメフトを足したようなエクストリームスポーツ『スラムボール』の紹介です。

 

スラムボール 

バスケ経験者にしてみれば誰もが憧れたことのあるダンクシュート。そのダンクを簡単に実現させてくれるスポーツとあってアメリカで大人気になり、日本でも徐々にその存在が広がっています。
バスケットのコートのあらゆる場所にトランポリンが仕掛けられている形になっていますので、あらゆる場所でジャンプを自由自在におこなうことができます。
そのため、これまで通常のバスケットボールでは味わうことのできなかった技を繰り出すことができます。

f:id:yoshi-diy:20170616113603j:image 

 

スラムボールのルール

基本は、4対4で1チーム8〜9名。交代は何度でも可能

試合時間5分4クォーター制。ハーフタイムは10分。
NBAでは、12分4クォーター制。
ショットクロックは15秒。
個人ファウルは3つ。

基本の得点は2点。3ポイントライン外からの得点とダンクは3点

 


Slam Ball - Top Plays

 

見ているだけで楽しい!!
トランポリンを使ってあらゆる技を繰り出すことから、そのような模様を見ているだけでもテンションがあがってくる人も多いはずです。
コートのサイズなどは基本的にはバスケットボールと同じということになるので、スケール感では通常のバスケットとまったく同じということになるのです。

そのため、これまでバスケットボールが好きだったという人もこのスポーツは楽しめるはずです。

 

日本で行うのは難しいですがとても面白いスポーツです。チャンスがあったら是非トライしてみたいですね!!