エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

ラフティングスポットおすすめ全国10選

天然ジェットコースターのような激流から、渓谷の自然を体感しながらゆったりと川を下るコース、飛び込み岩からジャンプしたり泳いだりまで、各場所、季節ごとの楽しみ方があり、男女問わず幅広い層が楽しめるのがラフティング!!

 f:id:yoshi-diy:20170628131226j:image

 

日本のおすすめラフティングスポット!10選


岐阜長良川ラフティング

 

岐阜県 長良川

 透き通った水、清流「長良川」は岐阜県の人気ラフティングスポットです。激しい瀬にトライしながら川を下るのは怖いけれどスリル満点!終わった後の爽快感は最高です。美しい長良川でのラフティングは、一度経験するとまた行きたいとリピーターになってしまいます。

 

②愛知県 木曽川

 「木曽川」は名古屋からもアクセスしやすい場所にあります!気楽に行けるラフティングポイントとして人気の高い場所です。

日本でも5本の指に入る大河で、一年中水量が豊富。夏の渇水時でも水量が安定していて、中止になることが少ないのも魅力です。スリル満点の激流と、美しい景観を眺めながら、ドキドキ時にはのんびりしながらラフティングが楽しめます。

 

③北海道 十勝川

1年を通して安定した水量の「十勝川」は全国でも有数のラフティングスポット。

真夏の渇水時期にも水が豊富で、とくに上流の激流区間で大きな岩やパワフルな波に向かって豪快に下っていくのはスリル満点!コースも昔ながらの原生林に囲まれた自然豊かな風景で、北海道の大自然を感じることができます。

 

群馬県 利根川

 関東一の激流で知られるラフティングスポットが群馬県「利根川」です。”暴れ川”の異名を持つ、みなかみ付近の利根川上流地域は、その名の通り世界でも激流で有名なポイント!スリルを求めて多くの人が集まります。特に5・6月は春の雪解水が流入し、激しさの増した利根川の激流ラフティングが楽しめます!

 

⑤埼玉県 荒川・長瀞

荒川の上流、都心からも日帰りで行ける長瀞(ながとろ)は、関東でラフティングが楽しめる定番エリアです。緑豊かで四季折々の変化に富んでいますが、なかでも天然記念物・岩畳の周辺は絶景!美しい景観を眺めながらラフティングを楽しめますよ♪
水量も一年中安定しているため、夏場でもロングコースが楽しめます。

 

⑥栃木県 鬼怒川

安定した水量と緩急のついた川の流れ。初心者でも安心してラフティングが楽しめる「鬼怒川」都心からのアクセスも抜群、気軽にラフティング体験ができます。急流だけじゃない、緩急ある川の流れは周囲の自然を楽しむ余裕や巨岩からのダイブができるなど、川下りだけじゃない楽しみもあります。
鬼怒川温泉でも知られる観光スポット!ラフティング後の温泉は最高!

 

静岡県 富士川

世界遺産にも登録された富士山のふもとを流れる「富士川」こちらは、日本三大急流のひとつにも数えられていて、スタート直後からダイナミックな激流に興奮!マイナスイオンもたっぷり浴びることができます。心も体もスッキリリフレッシュしたい人におすすめです!

 

滋賀県 瀬田川

瀬田川」は、日本最大の湖・琵琶湖から流れる唯一の大河です。川周辺には多くの野鳥が生息していて、ラフティングをしながら自然を感じることができますよ。
川は穏やかな流れから、大波が連続するスリル満点の急流エリアまで楽しみ方いろいろ!豊かな自然に囲まれて、景色を楽しみながらリフレッシュできます。

 

徳島県 吉野川

吉野川」はたっぷりの水量とダイナミックな大波が楽しめる、スリリングなラフティングスポット。エメラルドグリーンに輝く美しい水面に、結晶片岩が水蝕されてできた溪谷は、その美しい景観も見応えありです。春には満開の桜、秋は燃えるような紅葉が楽しめ、スリル満点のラフティングの満足度を高めます! 

 

熊本県 球磨川

九州で唯一ラフティングが楽しめるのが、熊本県の「球磨川」です。ここは日本三大急流の一つとしてラフティングのスポットとなっています。球磨川ラフティングの中心地、人吉にはその周辺も含めてスポットが豊富。宿泊や食事のプランも充実していて、ラフティング人気の高さが伺えます。
激流に乗って、四十八の瀬を通り抜けるスリルと興奮にあふれたラフティングは、爽快度がハンパない! 終わった後のスッキリ感は最高です。

 

 

以上、日本のおすすめラフティングスポットをまとめてみました!

まずはお近くのスポットを是非堪能してみてください。そしてラフティング目的の旅行なんかしたら最高に楽しいですよね。