エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

最新ウィンタースポーツ スノースクート&デュアルスノーボード

ちなみに筆者のShuHeyはバリバリのウィンタースポーツマン(?)ですが、編集長は大腿骨に"ひび"やっちゃってからはほとんどゲレンデ行ってないそう。もったいない!!

 

今回はゲレンデの定番、スキー・スノーボード(スノボー)以外の今後ブームになるかもしれない最新のウィンタースポーツをご紹介します!

 

雪上の自転車 スノースクート

f:id:yoshi-diy:20180130091458j:image

参照:http://www.skilareserve.com/en/montagne/veloneige

見ての通りバイクのような雪上スポーツです。

実際専用の自転車でゲレンデを滑走するという競技(?)もあるらしいですが、これは別です。

 

スノーボード板にハンドルがついた形状です。

 

自分はこれをゲレンデで去年(2017年)みかけたんですが、一目惚れ!チャレンジする決意表明として記事にしてる次第でございます・・・。

 

スノーとスクーターとかけあわせた造語ですかね?

 

デュアルスノーボード 2つにわかれたボード板

 f:id:yoshi-diy:20180131090324j:image

参照:http://www.garage.com.au/you-cant-re-invent-theboard/

 

こちらのデュアルスノーボードは別名セパレイトスノーボード(というかまんまの名前w)と呼ばれています。

写真と名前から想像できますね。

 

セパレイト。

そうです、ボード板が2つにわかれ、より両足の自由度が増しています。

 

ブレーキが難しい

デュアルスノーボードは足の可動域を極限まで上げているためトラックや技に関してはスノボーではできなかったような動きができます。 

 

f:id:yoshi-diy:20180131091221j:image

スノボーでは想像もできなかった動き!!

ウィンタースポーツやってる人ならこんな動きしてみたいでしょ!?

 

しかし、エッジや板部分の面積が少ないためブレーキやストップするのが難しいです。

 

英語表記はDual Snowboards

デュアルスノーボードは英語なので表記もそのままのスペルです。ただ、板は両足にあるので複数のSがついてますね。

 

 

個人的に見た目のかっこよさで言ったらスノースクートですね!

でも技や爽快感にこだわるならデュアルスノーボードって感じですかね!!

 

ちなみに編集長は「最新のなら注目されてモテそうだから興味あり!」ってほざいてましたw(ウィンタースポーツやらねぇって言ってたくせに・・・)