エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

楢崎智亜がボルダリング界のイケメン貴公子として話題!羽がある!?体脂肪率やばい!

今回紹介するのは、2016年のシーズンでボルダリング種目の個人世界ランキング1位になった楢崎智亜(ならさき ともあ)選手。


兄弟の影響により、10歳でスポーツクライミングを始めます。ボルダリングジムで練習を重ねながら試合に出場し、高校卒業後、大学へは進学せずにプロのボルダリング選手となりました。

 

16年のボルダリング中国・重慶大会でのW杯初優勝をきっかけに急激に知名度があがってきている。しかも甘いルックスのイケメンなのも火付け役となっている。

 昨年は年間総合優勝を果たし、世界選手権優勝と合わせて2冠に輝いている。

 

 

楢崎智亜 プロフィール

 f:id:yoshi-diy:20170511191116j:image

http://www.goldwin.co.jp

イケメン・・・(ごくり)

 

所属:TEAM au

生年月日:1996年6月22日(20歳)

出身地:栃木県

身長:170cm

体重:58kg

 

元々器械体操をやっていたそうで、身体がとにかくしなやか!

 

羽が生える!?

f:id:yoshi-diy:20170511190811j:image

楢崎選手自らそう仰ってますw

 

f:id:yoshi-diy:20170511190822j:image

 

ホ、ホンマや・・・。 

 

しかもこのバッキバキの身体。

なんと体脂肪率は2%らしい!

 

 

ボルダリングの順位決定方法

折角なんで、ボルダリングの順位がどうやって決まるか簡単に説明します。

複数のコースを登り切った(完登)本数を競う。つまりコースをクリアした数。シンプルです。

完登数が同じ場合は少し複雑で、完登に要したトライ(T)数が少ない者が上位。並んだ場合はコース途中の事前に定められたホールド(突起物)を保持して得られたボーナス(B)の数、さらにボーナスを獲得するために要したトライ数で順位を決める。例えば、楢崎選手の決勝の記録「3T9 4B10」は9トライで3完登、10トライで4ボーナス獲得を意味します。

 

先日5/6に行われた八王子大会では優勝こそ逃したものの、楢崎選手だけが完登できた課題(コース)もあり、まだまだ伸びしろだらけの東京オリンピック金メダル候補です!!