エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

BMXのはじめ方+初心者向けパークでの注意事項

BMXを始めるに対して、まず確かめたい事は「どんな事がしたいのか」です。

ひとそれぞれ、初めてBMXを見た時がどんなスタイルだったのか、やりたいと思ったきっかけなどに違いがあると思います。

f:id:yoshi-diy:20180422122454j:image

何もないフラットな所で回ってみたい。コースで複数人とレースをしたい。

土の上をジャンプで飛んでトリックをしたい。

スケートパークで飛びたい、乗りたい。何がしたいか特にわからないが、とにかくやってみたい。

f:id:yoshi-diy:20180422122509j:image

どのBMXを買うか

その他いろいろまだまだあると思います。


その中で、自分なりにやりたい事が明確な人へのおすすめは、全国の自分の家に近いBMX PROショップに行きそこのお店の方に「自分はこれがしたい」と言う事。
明確にしたい事があれば、それにあったBMXを紹介して頂けるはずです。


その道のプロに聞く事は、良い事に間違いない。

 

フリースタイルモデル


明確にやりたい事はわからないけどBMXをやってみたい人へはフリースタイルというモデルが、おすすめです。

 

各スタイルのサイズ感や、形の間をとった、まさに何でも行けるBMXです。これでまず、乗り自分のしたい事をして行くのも1つの方法だと思います。


これが、BMXの選び方です。

これと決まった規則はなく、自分のしたい事にあわせて選ぶとよいです。そして何より、BMXショップで聞く事が間違いないでしょう。

 

f:id:yoshi-diy:20180422122535j:image

BMXパークスタイル

その中でピックアップして、紹介するのは「BMX パークスタイル」です。
木材や金属で作られたランプと言われる、形様々なジャンプ台が置かれたフィールドで、ジャンプや技をして楽しむ競技です。パーク内では、様々なレベルの人が同じ場所で楽しみます。トラブルなく練習する為のルールが必要なので、パークに行く前に是非知っておいてほしいです。


❶基本的に、パーク内で走るのは1人。(2人以上同時に、お互い知らない状況で乗ると衝突など事故の可能性がある為)
❷順番を守る。(常に順番が同じではないが、常識を持ち自分ばかり乗るのはやめましょう)
❸レベルや、年齢、性別関係無く皆平等に譲り合って利用する。(パーク内に入り練習する時は、みな同じ立場になり譲り合いを大切に )
❹パーク内での、ゴミをしない。(ゴミなどの問題は、後にパークの存続にかかわる問題になります)
❺怪我は、基本的に自己責任。(無理をせず、楽しく練習しましょう)

 


BMX 日本チャンピオン 高木聖雄 (1040BMX) 大技 スローモーション