エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

フリースタイルバスケ ゴールなしでトリッキーさを競う!

バスケのトリックというと基本のボール回し(スピニングボール)は有名ですが、プレーでなく、トリッキーな技を極めるとそれが競技にもなってしまいます。

 

フリースタイルバスケ

フリースタイルバスケはコート上ではなく、ストリートでトリックを次々と決めて競い合うスポーツです。

 

サッカーでもフリースタイルフットボールってありますよね。

簡単に言うと、あれのバスケバージョンです。

 

コートから飛び出したフリースタイルバスケも競技になってしまえば当然、世界規模でプレーヤーがいます。

 

世界一はなんとZiNEZという日本人!

まだ広く知れ渡ってないフリースタイルバスケの世界ですが、なんと世界一は日本人なのです。

 

日本屈指のフリースタイルバスカットボーラーの名前はZiNEZ。ジンジと読みます。

f:id:yoshi-diy:20170731030539j:image

引用:http://www.fashion-press.net/news/gallery/4680/72251

 

最近テレビでもちょくちょく見かけるので知っている人も結構いるかも?

 

ハーフっぽく、見えますが、ハーフです。

日本とカナダのハーフとのこと。

 

19歳で世界の頂点に立った天才です。

 

そんな彼の神業の一部がこちら。 


ZiNEZ a.k.a KAMIKAZE - Freestyle Basketball

 

ちなみにボール回しってありますよね。

指先でバスケットボールを回転させるあれ。

 

ZiNEZさんはボール回しをして、回転したボールをそのまま別の人の指に乗せて回し続けさせれるらしいです。(浜ちゃんにもやってました)

 

俺もやってもらいてー!笑