エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

フェスでのモッシュやダイブが禁止?2017年は床叩きが主流?

自分がサマソニなどのフェスに参加していた頃2007〜2011年はパンクやロック系のバンドのライヴの際はみんなモッシュやダイブしまくりでした。

 

私はモッシュ大嫌いですw

 

なぜなら単純に危険だから。

モッシュ嫌ならモッシュゾーン(モッシュエリア)来るな」とか言う人いますが、最前列とれなくて、それでもできるだけ前で見たい人の気持ちを考えてくれ!(懇願)

 

サマソニのオフスプ(The Offspring)の時なんかモッシュに巻き込まれ靴が片方脱げ、気づいたら最初と全然違う場所に立っていたときは恐怖を感じました(笑)

あのときのスニーカーは今現在も行方不明ですw

 

モッシュやダイブは禁止になっている?

f:id:yoshi-diy:20170728155851g:plain

現在では基本的にはどのフェスでもモッシュやダイブは禁止になっています。

日本らしいですね。

 

まぁ一応昔からモッシュやダイブなどの危険行為は禁止っちゃ禁止だったんですが、結構バンドがモッシュを煽ったりしていました(笑)

 

単独ライヴなどではどうぞ御勝手に状態ですが、様々な層のいるフェスでは完全にモッシュやダイブは毛嫌いされるようになってきました。

 

つまりモッシュやダイブは以前から禁止されてはいたんですが、最近ではモッシュやダイブを"してはいけない"という意識をモッシュやダイブ好きも持っているといった状況です。

 

 

主流は床叩き!?

これ、床叩きって言うらしいです。

 

・・・

 

名前ダサくね!?

 

率直に俺なんかはそう思っちゃいました(笑)。

フェスでの盛り上がり方として、この床(地面)を叩く行為をグランドと名付けはいかがでしょうか!?

 

みなさん!どうですか!?

 

 

とまぁ、モッシュやダイブをしなくなってきたフェスの盛り上がり方の

 

ちなみに、このグランド(もう勝手によう呼ぶ)、周りからみると結構気持ち悪いですwww

 

なんか変な宗教みたいで。でもそれがまた癖になります♪

 

 

しかしたぶん床叩きって言葉そのものが知れ渡ってないみたいで動画を探しても見つからず・・・。

 

というわけでみなさんグランドをフェスに行って是非試してみてください。