エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

SK8 ボードスライド意外と簡単?!

ボードスライドのHOW TO

まずボードスライドとは

デッキの中心でスライドするトリックです。カーブボックスでもできますが一般的にはレールでのスライドトリックになります。

 f:id:yoshi-diy:20170613051031j:image

 

スタンスとアプローチ

レールが背中側にある状態でオーリーのスタンスで構え、やや斜めにアプローチします。

カーブトリックと同じように、エントリー地点を見続けて狙いを定めますが、バランスをとるのに慣れてない場合はあまり長くスライドしすぎると危険なので、レールの端の方を狙いましょう。

 

エントリー

ボードスライドで最も重要な箇所の一つです。レールもカーブと同じく、力んでエントリーするとスライドせずに詰まってしまう危険があります。さらにレールの場合、重心がノーズの方に傾くとノーズの方に転んでしまう恐れもあります。

重心はテールの方向に少し残し、レールに対してやさしく斜めにエントリーし、スライドしながら重心を地面と平行にするようにするとスムーズにスライドすることが多いでしょう。

 

 スライド

ビビって重心を後ろにしすぎてしまうと、板がすっぽ抜けて後ろに転けます。

エントリーがうまくいけば、あとは自分のポイントでスライドしてアウト!

 

アウト

レールの端まできたら、正面に開いていた体を戻しながら前足を使ってノーズを進行方向に戻してやるとスムーズにアウト出来ます。

 

 


スケボー ボードスライド Takeru Miyazaki

 

オーリーができる!と言えるようになる前でも板が弾けるようになったらできると思われるボードスライド。レールに恐怖を感じる人は、ボックスでやると良いかもです。

おそろしくて、なかなか挑戦しようとできないけど最初は板の真ん中に当てて逃げるくらいで良いのでやってみよう!