エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

オーリーの飛び方-プロが教えてくれたHOW TO

スケボー初めてから、ずっとOllie(オーリー)の練習してるけど飛べない!楽しくない!困っていませんか??

 f:id:yoshi-diy:20170611212537j:image

 

努力すれば必ず上達します!!

 

オーリーとは?

簡単に言うと、スケボーと一緒にジャンプする技です。

 

①膝を軽く曲げてタメを作る

②上半身を先におこす

③テールを弾く

④前足を上半身に引きつける、すりあげる!

⑤デッキを平行にしてピークまで待って4輪で着地です。

これだけのはずなのにめちゃくちゃ難しい

 

練習方法

動作を覚えるのには物に捕まってやってみましょう!ただこれは重心のコントロールや上半身の使い方の練習には、なりません。

 

オーリーの高さを出すには障害物を飛び越す練習をはじめましょう!割り箸、石、ペットボトルとだんだん大きくしていきましょう。便利なのは工事現場なので見かけるコーン!ホームセンターなどで購入可能、これが色々な高さを作れて便利です。

 f:id:yoshi-diy:20170611210832j:image

 

もっと楽しむ為に

色んなパークやスポットに行って色んな仲間を作ろう!またオーリーの練習だけじゃなくプッシュ、チックタック、ショービット、マニュアルの練習もして行きましょう。できるとどんどん楽しくなるし、板にも慣れてきます!

f:id:yoshi-diy:20170611212756j:image

最近ではスケボーができる施設が増えているのでランプの練習もどんどんして行きましょう!ランプは、小さい子や女の子も多くやっていてはじめやすいと思います。上達してもっとスケボーを好きになりましょう

 

まとめ

スケボー全ての技に通じますがオーリーのコツ簡単に言うと
①努力と練習時間
②テールをきちんとける
③体の軸をぶれさせない
④物を飛んで練習する
⑤楽しむ

この中でも、 とくに努力と楽しむ事が大事と教えてくれました。

 

さぁ、みなさんも失敗を恐れず、恥ずかしがらずにtry!トライ!トゥライ!!