エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

BMXの選び方について フラット ストリート編

よく聞かれる質問でフラットとストリートどちらもやってみたいけど、バイクどう選べば良いかがわからないといったご質問があります。

 

BMXの選び方 

初めてBMXに乗ろうという方はストリートでジャンプとか、フラットでくるくる回ったりしたいのはあると思います。ジャンルはカッコイイと思う方、好きな方を選べば良いですが自転車の選び方が重要となります。

 

BMXといえば、ジャイロがあった方が良いとかペグが4本あった方が良いなどと、最初は分からない事だらけです。

せっかくなら色々と装着されてた方がBMXらしいし普通の自転車に無い装備なので特にカッコよく見えるのは間違い無いですね!

 

f:id:yoshi-diy:20170530113724j:image

 

フラットをメインでストリートを少し遊びたい。ストリートをメインでフラットを少しやってみたいという方は良いと思うのですが、両方とも同じ割合で乗ってみたいと言われるとそれぞれのモデルを1台ずつ購入するか、どちらか1台に割り切って買うのがベストです。ちなみにフラットとストリートは違いは特に自転車の長さです。

 

BMX フラット

フラットをメインに乗りたいならばフラットバイクを選べば問題無いです。

最近のフラットバイクはギヤ比がストリートバイクと同じ比率なのでストリートでも十分スピード出すこともできますし、ジャンプもできます。

フラットバイクはフレームが短めの設計なので走ったりジャンプ時に窮屈なのと、高く飛べないのですが問題無く遊べると思います。身長の高い方がフラットするときは長めのフラットバイク乗れば問題無いです。

 

BMX ストリート

 逆に、ストリートメインでちょっとフラットもやってみたいって方はストリートバイクのちょい短めを選ばれると良いってことになります。注意点でフラットは片輪の状態でバランスをとってライディングする事が多いのでフレームが長いとバランスがとりずらいです。なので若干短めのモデルを選ばれるの事が多いです。

ストリートバイクでフラットもやってみたくてフロントブレーキを装着したい時は、フロントフォークの中をフロントブレーキワイヤーを通せばハンドルバーは1回転もしくは2回転くらいまでは回ると思います。

ただそれだと回した方向へワイヤーが巻き付いているので今度は逆方向へハンドルバーを戻さなくてはいけなくなります。ワイヤーも長くて邪魔だし見た目も良くないので、ストリートバイクで軽くフラットしてみたいというご希望があればジャイロを装着するのがオススメです。

 

f:id:yoshi-diy:20170530113929j:image

 

あとフラットするにあたりペグが4本あった方が良いのでオプションで装着することになると思います。

ちなみにストリートバイクでノーブレーキでフラットしている人もいます。ノーブレーキだとジャイロもフロントブレーキも無い状態なので装備が必要無い分バイク重量は軽くなります。

ノーブレーキは上手になれば良いのでしょうが特にフラットは最初は難しいのでやらない方が良いのかなって思います。