エクストリームスポーツのChill Dog

ストリートスポーツのすべてがここに

スポーツクライミングとボルダリングって何が違うの?【東京五輪新種目】

まず初めにスポーツクライミングは大まかに言うとボルダリングと同じです。

 

この辺は説明はもう大丈夫だと思いますが、ボルダリングは人口の岩や障害物を使ったクライミング競技です。

フリークライミングは山など自然の岩壁をハーネスなどの命綱をつけて登っていくスポーツです。フリークライミングは登るか登らないかなので、競技とは少し違いますね。

 

正確にいうとスポーツクライミングボルダリングに、より"競技性"を持たせたスポーツとなります。

 

スポーツクライミングは3種目

リード

ボルダリング

スピード

 

やはり気になるのがスピード。

ボルダリングのスピードの速さについて調べていたらとんでもない映像がありました。

 


NEW World record in speed climbing 2011 (6.26 seconds) HD

1:03~から

もう化け物並みの速さw

 

「ジツリョク」って聞こえてきそう。

 

これは東京オリンピックでもかなり盛り上がりそう!!